2015年 02月 12日
魚になりたかった車 |
エアロダイナミクスを探求すると流線型になってしまうのは
新幹線の先頭車輌の変遷を見てると理解できる。
クルマの歴史もそうですね。
タトラもとそうだったけどこのピニンフィナーレはまさしくそう。
どーみてもフグか金魚・・・。(フグや金魚が速い魚なのかは疑問だけど・・・)
半世紀以上も前のデザイン。
北欧家具のアルネ・ヤコブセンたちが活躍していた時代です。
(jazz で言えばマイルスやビル・エバンスの黄金期。)
フィアットの1リットルエンジンを積んで時速140k/hの性能を誇ったのらしい。
カッコイイかどーかは別にして憎めない姿形ではありますね。
斜め後ろ姿も・・・ウ~ン、びみょ~。
ともかく、車たちはいつの時代も魚の夢を見るものなのです。
新幹線の先頭車輌の変遷を見てると理解できる。
クルマの歴史もそうですね。
タトラもとそうだったけどこのピニンフィナーレはまさしくそう。
どーみてもフグか金魚・・・。(フグや金魚が速い魚なのかは疑問だけど・・・)
半世紀以上も前のデザイン。
北欧家具のアルネ・ヤコブセンたちが活躍していた時代です。
(jazz で言えばマイルスやビル・エバンスの黄金期。)
フィアットの1リットルエンジンを積んで時速140k/hの性能を誇ったのらしい。
カッコイイかどーかは別にして憎めない姿形ではありますね。
斜め後ろ姿も・・・ウ~ン、びみょ~。
ともかく、車たちはいつの時代も魚の夢を見るものなのです。
by rinken-style
| 2015-02-12 18:49
| クルマ・バイク