2012年 11月 22日
ガンバレ!ニッポンセダン |
珈琲カップを手に今朝の日経を開くと
クルマの全面広告がドカ~ンと・・・。
それも頁をめくると連続して・・・。

最近のクルマの広告は建築と組み合わせた手法が
多いような気がする。
今朝のページは一つは現代的な全面ガラス張りのビルの前に
置かれた赤いセダン。
もう一つは少し年季の入ったビルのそばのコンクリート橋の下に
置かれた青いセダン・・・。
よくある同じメーカーの2面大広告作戦なのだと思ってしまった。・・・が
よく見ると赤はmazda ATENZA・・・青はLEXUS
クルマは両方ともセダン、吊り眼のヘッドランプに精悍なフロントグリルの面構え。
どうみてもあのドイツ車を意識したスタイルだ。
今、ニッポン車が売れずに世界で苦戦しているのだという。
電機、スマフォ、クルマ・・・かつて世界でオピニオンリーダーとして君臨した
ニッポンプロダクツが疲弊している状況。
HV、EVの潮流の中、独自の技術クリーンディーゼルで起死再生の狼煙を挙げる
mazda ATENZA
どうやらこの2面大広告はメーカーを超えた意識的な、ニッポン対BMW作戦のようにも
思えてしまうのだ。
ガンバレ!MAZDA、ガンバレ!ニッポンプロダクツ。
クルマの全面広告がドカ~ンと・・・。
それも頁をめくると連続して・・・。

最近のクルマの広告は建築と組み合わせた手法が
多いような気がする。
今朝のページは一つは現代的な全面ガラス張りのビルの前に
置かれた赤いセダン。
もう一つは少し年季の入ったビルのそばのコンクリート橋の下に
置かれた青いセダン・・・。

よくある同じメーカーの2面大広告作戦なのだと思ってしまった。・・・が
よく見ると赤はmazda ATENZA・・・青はLEXUS
クルマは両方ともセダン、吊り眼のヘッドランプに精悍なフロントグリルの面構え。
どうみてもあのドイツ車を意識したスタイルだ。
今、ニッポン車が売れずに世界で苦戦しているのだという。
電機、スマフォ、クルマ・・・かつて世界でオピニオンリーダーとして君臨した
ニッポンプロダクツが疲弊している状況。
HV、EVの潮流の中、独自の技術クリーンディーゼルで起死再生の狼煙を挙げる
mazda ATENZA
どうやらこの2面大広告はメーカーを超えた意識的な、ニッポン対BMW作戦のようにも
思えてしまうのだ。
ガンバレ!MAZDA、ガンバレ!ニッポンプロダクツ。
by rinken-style
| 2012-11-22 11:04
| products